メニュー

【豊橋】成田記念陽子線センター行ってきました!! - ギフトユアライフ浜松(FP相談)|住宅購入・保険の見直し・資産運用・老後の計画

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00 0120-545-822携帯電話の方 053-545-9822 プライバシーポリシー
無料メールマガジン メールでのお問い合わせ
プライバシーポリシー

ギフトユアライフ浜松

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00

無料メールマガジン メールでのお問い合わせ

読むだけで家計の悩みが
スッキリするブログ

【豊橋】成田記念陽子線センター行ってきました!!

作成日:2018年08月26日(日)

こんにちは!
お金を活かすFP事務所

ギフトユアライフ浜松の鈴木幸子です。

 

本日、一般公開されていた豊橋市の成田記念陽子線センターに行ってきました。

 

irigguti

 

昼時だったこともあり、ラッキーにも院長先生はじめ、放射線技師、看護師を独り占め。

 

質問しまくりました!!

 

設立されたばかり9月~本格稼働ということで、

白を基調とした空間は清潔感もあり、気持ちを明るくしてくれますね!

 

intyou

 

入ってすぐ、多くの関係者に導かれてまずは院長先生のミニ講座^^

 

気さくで親しみやすく、わかりやすい話口調で「陽子線治療の特徴」を教えてくれました!

 

次に、ビデオでより具体的な治療の方法やメリットなどをお勉強。

gazou

 

陽子線は放射線の一種で、ピンポイントでがんの病巣だけを強力に焼き切ります。

 

X線だと照射したすべての細胞にダメージがありますが(左)

 

陽子線は病巣だけが赤くなっていますよね!

 

次にいよいよ照射室へ!!

 

kikai

 

宇宙ステーションみたい!(笑)

 

この照射装置の上に1ミリ以下の誤差で毎日同じ姿勢で寝転がります。

 

そのためのコルセットのような型を患者ごとに作成してあります。

 

この位置合わせに20分近くかかるようです^^

 

1日1回の照射のみ。1回90秒。がん病巣のタイプによって5回~39回の照射をします。

 

つまり月曜から金曜日まで毎日1回、最大2か月で「がんを切らずに治します」

 

痛くもかゆくもない、仕事帰りにちょこっと寄って「がんが治る」んです!!

 

 

治療に掛かるお金、気になりますよね!

 

治療は一緒でも、部位やステージによって、治療ができるかどうか、

 

健康保険適応なのか、先進医療として全額自己負担なのか、が違います。

 

詳しくはホームページをご覧頂いた方がいいですが、実費ですと約300万円。

 

健康保険適応の治療と認定されたら高額療養費制度により負担額は数万円~約30万円です。

 

先進医療として受けると技術料の実費は、自己負担となります。

 

この自己負担を補うのが、民間の医療保険の「先進医療特約」です。

 

「先進医療特約」は掛かった技術料全額を保険会社が払ってくれます!

 

今加入されている医療保険に「先進医療特約」が付加されているかすぐに確認しておきましょうね!

関連団体

日本FP協会 生命保険文化センター 相続診断協会 320100