メニュー

介護に掛かるお金はいくら? - ギフトユアライフ浜松(FP相談)|住宅購入・保険の見直し・資産運用・老後の計画

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00 0120-545-822携帯電話の方 053-545-9822 プライバシーポリシー
無料メールマガジン メールでのお問い合わせ
プライバシーポリシー

ギフトユアライフ浜松

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00

無料メールマガジン メールでのお問い合わせ

読むだけで家計の悩みが
スッキリするブログ

介護に掛かるお金はいくら?

作成日:2016年09月05日(月)
こんにちは!
浜松市でお金を活かす FP事務所
ギフトユアライフ浜松の鈴木幸子です。
 
今回は介護費用について・・
 
我が家は、8年前から両親と同居をしていました。
2年前の春、義母が亡くなり寂しい限りではあるものの義父は健在。
 
母の闘病では、実際の入院費用や病院の使い勝手、
介護保険の申請、そして保険金の請求まで、多くの経験をさせてもらいました。
カウンセリングの中でもしばしば登場する義母、天国で笑ってくれているんだろうな・・。
 
義父はといえば、昨年あたりからは、お弁当の配達の仕事をはじめ、
7月の誕生日にはお祝いをしてもらうなど、楽しく充実した時間を過ごしてくれています。
 
義父は、「私の帰宅が遅くても子どもたちを二人にさせない」という安心感を与えてくれています。
 そんな父も67歳、いずれは介護も考えないといけないな、と思う今日この頃です。
 
そこで先日、浜松市の介護環境についてより具体的に調べてみました。
その上でキャッシュフロー表(将来の収支を見える化する表)を作成、
 
健康寿命や介護期間、要介護になった場合に掛かる費用や
介護時間とのバランスを考え、その時に備えようと主人と共有しました。
 
一旦は、全国平均等のご紹介です。
 まずは、健康寿命と平均寿命の差について
 kaigo
 生命保険文化センターHPより
 
 
一時金80万円 + 月額7.9万円 × 介護期間59ヶ月=546万円 
 
さて上記は平均値の掛け算でしたが、実際のところはどうでしょう?
 
例えば、浜松で要介護3以上になって施設に入所することを考えた場合、
 
ある施設の入所一時金が20万円
毎月の施設利用料と介護費用の1割負担額が月額15-18万円位です。
 
実際には自宅の近くや、
介護のサポートをする家族が住んでいる家の近くに施設を探すと思います。
 
 チェックポイントとして、
○その施設がどういう条件で受け入れをしてくれるのか?
○定員は空いているのか?
○費用に含まれているサービスがどこまでなのか?
 
など、実際に動いて調べておくことをお勧めします!
 
長くなる介護生活は、精神的にも肉体的にもムリは禁物。
 
経済的な部分でいうと、
年金の範囲内で月額の費用が賄えるような施設を探せれば一安心。
 
あるいは、在宅介護だった場合は5万円~8万円位が費用として掛かります。
 
ご両親が介護になった時、
 
身体的なサポートが必要か?
 
経済的サポートが必要か?
 
精神的なサポートはすべての家族ができることであり、
必要不可欠なサポートだと思います。
 
 
自分達家族が老後に介護になった時、
身体的なサポートをどうしていくのか?
経済的な備えはどのようにしていくのか?
 
また、現在はインターネットで検索すると多くの施設の情報を手にすることができます。
今回、私が義父との暮らしを考え、実際に問い合わせをしたりして動いたことは、
将来に現実味を持ついいきっかけとなりました。
 
少しずつ、考える必要がありますね!
 

関連団体

日本FP協会 生命保険文化センター 相続診断協会