メニュー

学資保険、元本割れ注意!! - ギフトユアライフ浜松(FP相談)|住宅購入・保険の見直し・資産運用・老後の計画

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00 0120-545-822携帯電話の方 053-545-9822 プライバシーポリシー
無料メールマガジン メールでのお問い合わせ
プライバシーポリシー

ギフトユアライフ浜松

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00

無料メールマガジン メールでのお問い合わせ

読むだけで家計の悩みが
スッキリするブログ

学資保険、元本割れ注意!!

作成日:2018年06月22日(金)

こんにちは!

お金を活かすFP事務所

ギフトユアライフ浜松の鈴木幸子です。

 

 

 

子どもが産まれれば学資保険!!

 

ご両親にアドバイスをもらったご夫婦は、検討をされますね。

 

でも注意が必要なんです、、。

 

漠然と学資保険を検討すると元本割れしていることも!!

buta

 

目的が学資金の効率的な準備だとして、

 

18年預けるんだから少しは増えているよね!?と思いきや、、。

 

総支払額と満期金の差額が18年で増えている金額。

 

アレッ??減っている!?

 

先日、ご相談に来て頂いた方の商品を見せて頂いても5%減っていました。

 

 

でもそこには、お子様への愛情がたっぷり☆

 

初めてのお子様が産まれ、決意を新たに学資保険を申し込まれた!

 

ご自身のご両親からしてもらったことを、自分も子どもにしてあげたい!

 

その思いを伺うと「このままでいいかなー」とも思ってしまいますが、、

 

 

FPとしては複雑な気分。お客様も複雑なお顔、、。

 

後日、ずっと払い続けるよりはちゃんと増えたほうが良いとのことで、

 

違い商品に掛けかえることになりました。

 

 

今、学資保険を検討している方のご両親の時代。

 

例えば平成5年頃は、銀行に100万円を預けていれば

10年後に1.2倍強になる時代でした。

 

その時に学資保険として18年間の預け入れを約束すれば

もう少し増えていることは想像できますね!

 

ご両親のとっては、お金が増えて、

確実に子どもに用意できる金融商品が学資保険。

 

良かれと思って勧めてくれます^^

 

もちろん学資保険には、特契約者が死亡した時には

以後の払込を免除してくれたり、入院保障が特約で選べます。

 

つみたて以外の目的があって加入される方もいるかもしれません。

 

ただし、お金を増やす目的だったとしたら

今の時代の学資保険は元本割れしていないか、確認が必要。

 

子どもを愛する思いを、より効果的にお金に替える方法として

学資保険以外の運用という選択肢も検討していくのもいいかもしれませんね☆

 

 

関連団体

日本FP協会 生命保険文化センター 相続診断協会 320100