メニュー

確定拠出年金って節税できるんですか? - ギフトユアライフ浜松(FP相談)|住宅購入・保険の見直し・資産運用・老後の計画

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00 0120-545-822携帯電話の方 053-545-9822 プライバシーポリシー
無料メールマガジン メールでのお問い合わせ
プライバシーポリシー

ギフトユアライフ浜松

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00

無料メールマガジン メールでのお問い合わせ

読むだけで家計の悩みが
スッキリするブログ

確定拠出年金って節税できるんですか?

作成日:2016年08月08日(月)

 こんにちは!

浜松市でお金を活かす 会員制 FP事務所

ギフトユアライフ浜松の鈴木幸子です!

 

今回は、老後資金の準備に最適な国の制度

確定拠出年金についてご紹介します。

 

確定拠出年金には大きく2つのカタチがあります。

 

会社が主導となって、退職金や年金準備の仕組みを用意してくれる

 

「企業型確定拠出年金」(選択制確定拠出年金も含む)

 

個人で活用する「個人型確定拠出年金」

 

今回は、2017年1月より制度の対象者が拡充されることが決まり、

ほぼすべての日本人が加入できるようになる「個人型確定拠出年金」を中心に、お伝えしていきます。

 

 

ところで、確定拠出年金でなぜ節税できるのか?

私の考えですが、国が制度をお勧めする方法として、減税が効果的だからだと思います。

 

税金の仕組みを変えることで、未来に向けての国の姿勢を読み取ることができます。

 

例えば、住宅ローン減税。これをきっかけに家を建てる方も居るのではないでしょうか?

 

家を建てる人に対して10年間、最大400万円の税金を返してくれます。

 

住宅は多くの企業が関わって建てられています。

 

経済効果を考えると、景気対策に適しているんだと思います。

 

ちなみに「減税」は「税金の割引」ですから、

今の段階で税金を納めていない人は「割引」もないです。

そして、減税は「所得控除」や「税額控除」というカタチで行われます。

 

「控除」聞きなれない言葉かもしれませんが、

国が「生活に必要だよね!」ということで、 売上や給料から

「引き算していいよ」と必要経費として認めてくれているお金のことです。

 

 

「所得控除」は、売上や給料から引き算していい必要経費、

 

「税額控除」は、納める税金から引き算していい必要経費。

 

確定拠出年金のメリット

 

①確定拠出年金の掛け金は、

この「所得控除」の対象となるので節税できる、ということになります。

 

ちなみに住宅ローン減税は、税金そのものが返ってくる「税額控除」です。

 

所得控除には基礎控除、給与所得控除、課税所得はそれぞれ違います。

 

サラリーマンが課税所得を知るには、

年末の源泉徴収票の「所得控除後の金額」の欄に書いてあります。

 

年収-所得控除(10種類以上)=課税所得(利益とみなされるのも)

基本的に税金は、利益にしか課税されません。

 

所得控除をわかりやすく言うと・・

年金や健康保険は必要よね!(社会保険料控除)

サラリーマンするのにも必要な経費あるよね!(給与所得控除)

奥さんや学生を養うお金も必要よね!(扶養控除)

寄付してくれてありがとう!(寄付金控除:ふるさと納税とかは、これ!)など。

そして・・

自分達で老後の準備をしてちょうだいね!(小規模企業共済等掛金控除)

 

この項目に、個人型確定拠出年金の一定額までが入ります!

 

割引額おおきいですよー!!setsuzei

 

②運用益が非課税  

運用によって生じた利益は非課税(利息・配当・分配金・売却益)

 

③受取るときにも節税できる。  

年金受取りは「公的年金等控除」。

一時金受取りは「退職所得控除」

 

節税しながら将来の生活資金を準備できる仕組み。

 

まずは知るところから!

 

そして、まずは口座の開設など一歩踏み出してみましょう!

 

関連団体

日本FP協会 生命保険文化センター 相続診断協会 320100