メニュー

サラリーマンもiDeCoに加入できますか? - ギフトユアライフ浜松(FP相談)|住宅購入・保険の見直し・資産運用・老後の計画

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00 0120-545-822携帯電話の方 053-545-9822 プライバシーポリシー
無料メールマガジン メールでのお問い合わせ
プライバシーポリシー

ギフトユアライフ浜松

0120-545-822 携帯電話の方 053-545-9822 お電話受付時間 9:00~18:00

無料メールマガジン メールでのお問い合わせ

読むだけで家計の悩みが
スッキリするブログ

サラリーマンもiDeCoに加入できますか?

作成日:2018年03月15日(木)

こんにちは!

お金を活かすFP事務所

ギフトユアライフ浜松の鈴木幸子です!

 

最近、お問合せやご相談が増えているキーワード「イデコ」
  
サラリーマンは、加入できる方とできない方がいます。
 
まずは企業型確定拠出年金に加入しているかどうか?の確認が必要です。
 
知らないうちに、実は会社で加入していてくれてるかも、、。
思いだせば確か、、、
というサラリーマンの方も多いのではないでしょうか?
 
確定拠出年金制度は2001年スタート、既に16年が経過しています。
 
まずははじめやすい大手企業から!
福利厚生の充実、厚生年金の上乗せ年金として始まりました。
 
この制度が企業型確定拠出年金です。
 
企業型には2つのタイプがあり、
従業員すべてを加入させてくれる制度と、
従業員が加入するか選べる制度があります。
 
「会社には厚生年金制度だけで、他の年金制度がないよ」といった場合、
 
どうやって確定拠出年金に加入すればいいのでしょう?
 
それが今回ご紹介するiDeCo(以下、イデコ)制度です。
 
正式には個人型確定拠出年金といわれています。
 
この制度の概要やメリットは、こちらのブログを読んで頂くとして、
 
会社に企業年金が無いサラリーマンが、イデコに加入したい場合、まずすることは?
 
まずは、開設したい運営管理機関(銀行や証券会社)に資料請求。
 
その後、 
1.勤務先の企業に国民年基金連合会に事業所登録してもらう手続き。
 
実は、イデコは年金制度なので、厚生年金に加入している事業所との紐付が必要です。
 
なので、その会社で初めてイデコをする方は、企業さんに手伝ってもらう必要があります。
 
2人目からは、事業所登録番号が発行されるので、この作業は省くことができます!
 
初めて導入した方、あとで同僚に感謝されると思いますよ~。
 
2.個人の口座開設手続き。申込資料を郵送で提出。2か月位掛かります。
 
この時点で、毎月の積立額、運用先の決定をします。
あとから変更もできるので、悩んで先延ばしにせず、まずはスタートすることが大事です。
 
3.申し込んだ銀行や証券会社(運営管理機関)からID/PASSが届きます。
インターネットで自分の資産が管理できるようになります。
 
 
iDeCoを始めようとした場合、
現状ではインターネットかコールセンター経由となります。
 
始めたいけど、良くわからない、、、
 
という方は、お問合せくださいね~!

関連団体

日本FP協会 生命保険文化センター 相続診断協会